鈍感

 

ふと気付く

様々な感受性のヒダを感情のヒダを鈍らせているってことに

芸事やっているから、その鈍らせていることに危機感を感じるんだと思うのだけれど、どうなんだろう?芸事やってない人たちは?

こんなにも多く感受し、感情として表現しようとしている欲求があることを改めて感覚する。

でも、その開き具合でこの社会をサヴァイブしていたら、疲れてしまうだろうね。

これだけ情報に溢れていて、それを取りにいくも、取りに行かないにしても

街を歩けば、飛び込んでくる情報

多分家の中にひとり何もせずいたとしても、

その情報の多量のヴァイヴスにやられるんだと思う

田舎に暮らせばやっぱりそのヴァイヴスからは遠ざかると思うんだ。

実際暮らしたこと無いから分からないけど・・・



鈍らしたものは、受け取らないと思っている人が多いかもしれない。

でも、身体は感じてる

そしてその鈍りは偏りや硬質化へ繋がる

それが病のもとだとしたら、それは病気が教えてくれている



オトナになるってことは、鈍らせることなんだって前にも書いたような気がする

でも、イカシたオトナはそうじゃないんだろうね

鈍らせるんじゃなくって、バランスをとるんだと思う

そして感じた上で、どうアウトプットするかっていう嗜みを憶えるんだろうね

歳を食うと、涙もろくなる

そういうことだと思う



バランスって言ってみたけど

バランスってことじゃないのかもね

バランスって何だろう

バランスっていうより

多層ってことなんだと思う

樹は年輪を重ねていく

大地は地層を重ねていく

アスファルトは地層が重ならないね

イタリアの街は、その下に昔の石畳がそのまま残ってるって話を聴いた。 素敵だ。



掘削して、ぐちゃぐちゃにして、また新しいものを上塗りして綺麗に見せるアスファルトみたいになりたくないね。

重ねて生きたいわ

鈍らせずに



開けば

感情の情緒の濁流が訪れるけど

そこでつくねんと立ち続けられるようにする為に

やっぱり身体を鍛錬したいと思う





(と、とりとめもなくダラダラと書いておく)







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuchika Konno

Author:Yasuchika Konno
金野泰史
舞踊家/俳優/生躰研究家


1999年俳優を始め、2003年から舞踊(舞踏)・俳優・パフォーマンスアーティストとして活動を開始。音楽家、美術家、写真家など他ジャンルのアーティストとのコレボレーションも多々行う。
底辺から頂点に自身が日々稽古して探求する中で捉えた身体観、身体感覚を通しての表現を追求している。
2009年パフォーマンスグループ【KIUNJI】(キウンジ)を立ち上げる。現在は芸術企画【KIUNJI】としている。
また生躰研究家として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、金野泰史、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


公式サイトはこちら



金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード