機度間

 




機・度・間





これさえ得ればいい 






機はタイミング





度は適





間は息







これ拡散しうる動きの中で得ることかと思われる 




世界との連続性の中で




人は集注存在




故に人は人たらしめている




集注と拡散




その同時性




それが生きているということかと
















 














我が生の師匠の言葉






機とは渇せる人に水を与えること也

パンを出すことに非ざる也



度は相手にある也 指にあるに非ず

度の適を得ざれば 技無し



間をきめるは息也 自分の息に非ず

相手の息に間を観る者のみ 之を活かすを得る也







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プロフィール

Yasuchika

Author:Yasuchika
YASUCHIKA
舞踊家・俳優(+生躰研究家)


1999年より俳優を始め、2003年より踊り始め、2004年より、死んだら消える文化的かつ野性の身体観、生命観を学び始め、そのチカラを基とし、また蘇生させることを伴いつつ芸術表現へと転化させている。
2009年パフォーマンスグループKIUNJI(キウンジ)を立ち上げる。(2014 年より芸術企画として活動)
また2013 年より生躰研究家として「生きてるってどういうこと?」(=生因)や響命する身体を軸とし、身の持つ自然のチカラを活性させるワークショップや稽古会を行っている。
2017年9月舞踊家としての生前葬をソロ公演で行い、YASUCHIKAと改名し新たなスタートを切る。
また生躰研究家 金野泰史として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、舞踊家・俳優 YASUCHIKA、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


生躰研究家 金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


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