全身全霊芸術家



その人は芸術そのものだった。

芸術の波動で満たされ、かつそれを自分に課してもいた。

だが、自らの意思で課しているというよりも、その人の血がそうさせているように感じた。

その人は「目標はない」と言った。

その人にとっては、芸術は生そのものであり、その生を全うする行為が芸術で、

芸術家という仕事で世間をサバイブするのではなく、サバイブの仕方が芸術なのだ。

「その人が芸術をする」ではなく「芸術がその人をしている」


ご本人から様々なエピソードを話していただいた。

その話の中で、その人の存在は、社会からしたら危険人物なのだというのがよく分かった。

何故危険人物なのか? 

社会とはある秩序の中に人間を組み込んで、飼い慣らすものである。 グルジェフが言っていたような「家畜化」だ。 
社会というものをそういうものとして仮定すると、その人は危険きまわりない人物なのだ。
なぜなら、その人の芸術によって、家畜化された人間が野生化するようなスイッチを入れるからだ。

もし人間が野生化したら、家畜化する社会システムは崩壊する。
社会が今後より強いシステムで家畜化を促進するなら、真っ先に弾圧される人の一人だろう。 



芸術はある意味危険なのだ。 自然が人間社会にとって驚異となることもあるかのように。



危険であればあるほど美しいのが芸術ではないか?
まるで、険しい山の頂をながめて「美しい」ともらすのと同じように。



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プロフィール

Yasuchika

Author:Yasuchika
YASUCHIKA
舞踊家・俳優(+生躰研究家)


1999年より俳優を始め、2003年より踊り始め、2004年より、死んだら消える文化的かつ野性の身体観、生命観を学び始め、そのチカラを基とし、また蘇生させることを伴いつつ芸術表現へと転化させている。
2009年パフォーマンスグループKIUNJI(キウンジ)を立ち上げる。(2014 年より芸術企画として活動)
また2013 年より生躰研究家として「生きてるってどういうこと?」(=生因)や響命する身体を軸とし、身の持つ自然のチカラを活性させるワークショップや稽古会を行っている。
2017年9月舞踊家としての生前葬をソロ公演で行い、YASUCHIKAと改名し新たなスタートを切る。
また生躰研究家 金野泰史として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、舞踊家・俳優 YASUCHIKA、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


生躰研究家 金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


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