演出について



ぱれコレというイベントの演出をやったわけだが、演出とは改めて何なのだろうかと考えている。
そこで、自分がやっていたことを思い起こしてみる。

で、自分に問うてみると、俺がやっていたことは、要は「方向づけ」だけだ。
あとは、出演者,スタッフにゆだね、最終的な決断、もしくは方向性を指示し支持するだけだ。
その根本的な方向性を提示するのは俺であるわけだが、「よりよくする」という俺なりの方向性で、それは皆よりも先取りしていないと方向性は出せない。
とは言っても、すべてが俺の意志、想像通りにことを運ばせるということではない。
如何に皆のより良さを引き出すための方向を示し、試してもらうことを繰り返し、そこから新たに出てきた方向性が、よりよいものであればそれを支持していく。

舞台というものを一つの生き物として捉えるとわかりやすいかもしれない。
その生き物が生き生きと動き回ってくれればいいわけで、(それを良しとしての考え方だが)生き生きと動き回るためには、上手いこと細胞分裂をして、ひとつの生命体として成り立つようにしていき、あとはその生命体の必要な器官を成長させ、循環を良くすればよいわけだ。 
とは言っても、それはその生き物自体がもともと持っている方向性なので、それを促すようにするだけなのだが。

後は、その生き物自身が持っている力をどこまで引き出せるかということだけだ。
それは出演者、ならびにスタッフの個と、舞台に結晶化させる全を共に行うことによっての相互作用となる。

と考えてみると難しいもんだ。 これは根本的な演出のところであって、まだまだ大切なものもある。

ということで、まだまだ演出も修行しないとと思う次第。











舞台というものはひとつの生き物である。

DNAを持つ生き物だ。

生きるということが

不可能を可能にしていく過程ならば

演出はその方向性を示すだけでよい





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuchika

Author:Yasuchika
YASUCHIKA
舞踊家・俳優(+生躰研究家)


1999年より俳優を始め、2003年より踊り始め、2004年より、死んだら消える文化的かつ野性の身体観、生命観を学び始め、そのチカラを基とし、また蘇生させることを伴いつつ芸術表現へと転化させている。
2009年パフォーマンスグループKIUNJI(キウンジ)を立ち上げる。(2014 年より芸術企画として活動)
また2013 年より生躰研究家として「生きてるってどういうこと?」(=生因)や響命する身体を軸とし、身の持つ自然のチカラを活性させるワークショップや稽古会を行っている。
2017年9月舞踊家としての生前葬をソロ公演で行い、YASUCHIKAと改名し新たなスタートを切る。
また生躰研究家 金野泰史として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、舞踊家・俳優 YASUCHIKA、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


生躰研究家 金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード