スポンサーサイト


禅問答


久々に禅問答の機会を得た。 (かなりのハイレベル笑) 


あの煙に巻かれていくような感覚。 

必死に答えを導き出そうと手掛かりを掴もうとすると霧散していく感じ。

「答えなど新たな問いでしかない」と言う言葉を知りつつも、答えを探す自己矛盾・・・


「己」とは? 「生命」とは? 「生きる」とは? 

「善しも悪しきもない」とは? 「無」とは? 「有」とは?  「無は有であり、有は無」とは? etc・・・



一人ではなかなか踏み外せない道を、踏み外させてくれる相手がいなければなかなか行かれないところ

しかし、問答しているのは「己」でしかない、「ひとり」の感覚。 


「全であり個」「個であり全」・・・(これは出てこなかったけど)



そんな中、相手方より「そんなことばかり考えていて楽しい?」と問われた。 

その時に私は何と答えたか分からないが、今思い出したのは、「ただポカンとすることが、なかなか出来ないんですよね~」と言っていた。 「こんな世の中だから尚更」とも言っていたな。

 
何も考えない・・・ただポカンとすること。 そんな時を持つことに努めたいと思う今日このごろ。 しかも、つい最近もそんなアドバイスを貰ったばかりでしてね。そんでもって、それって前から気になっていたんですわ。


そんなこんなで、そう出来ない理由のキーワードは「恐怖」なんですね。 でも何を恐れているのかはよく分からない。 そりゃ細々上げたら切りがないくらい出てくるけど、それが本質的に何なのか? 笑 と言うように、また頭を使い出すわけであって、だからやっぱり「身体表現」が向いているのかな~とか 笑 


と言うことで「ポカ~ン」タイムに突入しよう。 

はてさて上手くいくかな?笑


その前に一つ

「分かつな」 いや 「分たれるものなどなし」とでも最後に言っておきましょうか。











と、こんな事を言っておきながら、また迷想するのでありましょう 笑 


そうそう、家に持ち帰って振り返ると、「楽しいの?」と聞かれたことに、今は「とっても楽しく、面白いです」と即答したい気分だ。 

まあ、禅問答しているときも「面白い、面白い」と連発していたのを覚えている。笑 


「己」とは?・・・そんな禅問答を死ぬまで、悠々とやっていたいものだと思いながら、ポカ~ンへ 笑



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuchika Konno

Author:Yasuchika Konno
金野泰史
舞踊家/俳優/生躰研究家


1999年俳優を始め、2003年から舞踊(舞踏)・俳優・パフォーマンスアーティストとして活動を開始。音楽家、美術家、写真家など他ジャンルのアーティストとのコレボレーションも多々行う。
底辺から頂点に自身が日々稽古して探求する中で捉えた身体観、身体感覚を通しての表現を追求している。
2009年パフォーマンスグループ【KIUNJI】(キウンジ)を立ち上げる。現在は芸術企画【KIUNJI】としている。
また生躰研究家として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、金野泰史、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


公式サイトはこちら



金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
