極私的客観性について


客観性と言うと、他者ないし外部の判断ということになる。

でも、私は私だけしか全てのことを判断、認識できないはずなのに、その客観性というものをみな信仰しているのではないだろうか?

そして私はそう簡単に私の中に収まりつかない。 

腹は減るし、眠たくもなる。屁もこく(これはコントロール出来る人はいるかもしれないが、こきたい衝動は収められない)

それは外界との関わりもしかり、様々な要因、関係性で私は成り立っているからだ。

でも私は私でしかない。

矛盾しているようで矛盾してないということに気付いてしまえば話は早いのだが。

どうも客観性という観念がそれを邪魔しているのではないだろうか? 

そりゃあ客観性で分かってくることもあるけど、でも分かり得るのは私でしかないのだけれど。

つまりは客観性も所詮「私」という個人からは離れられないものなんだな。

だから何だか分からない「私」を客観することしか、客観性というのはないものであって、私という個人があやふやである限り、客観性もあやふやなものでしかないということ。

とはいっても絶対性などない、「全ては相対的なもの」としてしまうのはこれまたちょいと違ってくるわけだ。

分別、分類、整理、分解、理解・・・なんでも分けることが、クレバーだという風潮だけど、むしろ分けることが、本来の統合へ向かう道のりだったりしているわけで、実際分けてしまったら、そこにあるものは無くなってしまうっていうことを前提に置かないとダメだと思うんだね。 

でも統合ってことを、計量的発想と一緒にしてはいかんのですね。

これも何でも分けて考え、統合という前提を忘れてしまったが故の、現代人の生命に対しての不遜なんだね。

それは無論、規制、制限された統合性とも大きくかけ離れている。




石原吉郎 『望郷と海』より

「ジェノサイドのおそろしさは、一時に大量の人間が殺戮されることにあるのではない。そのなかに、ひとりひとりの死がないということが、私にはおそろしいのだ。人間が被害においてついに自立できず、ただ集団であるにすぎないときは、その死においても自立することなく、集団のままであるだろう。死においてただ数であるとき、おれは絶望そのものである。人は死において、ひとりひとりその名を呼ばれなければならないものなのだ。」


死または生の数量化、計量的発想に対しての抵抗。

「自立」・・・こいつに立ち返る。

「自立」とは? 今思うところは、「個性」とよばれるものが重要だとアジられているものとは、確実に違うということだ。









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プロフィール

Yasuchika

Author:Yasuchika
YASUCHIKA
舞踊家・俳優(+生躰研究家)


1999年より俳優を始め、2003年より踊り始め、2004年より、死んだら消える文化的かつ野性の身体観、生命観を学び始め、そのチカラを基とし、また蘇生させることを伴いつつ芸術表現へと転化させている。
2009年パフォーマンスグループKIUNJI(キウンジ)を立ち上げる。(2014 年より芸術企画として活動)
また2013 年より生躰研究家として「生きてるってどういうこと?」(=生因)や響命する身体を軸とし、身の持つ自然のチカラを活性させるワークショップや稽古会を行っている。
2017年9月舞踊家としての生前葬をソロ公演で行い、YASUCHIKAと改名し新たなスタートを切る。
また生躰研究家 金野泰史として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、舞踊家・俳優 YASUCHIKA、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


生躰研究家 金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


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