極私的客観性




ふにゃりと実景がおぼろげな中で、世界のシュミラークル(模造現実)は突如として現れた超現実によってパッと剥ぎ取られてしまった。

剥ぎ取られた姿は、当事者たり得ない隔たりに立つ私には未だに実景を帯びることなく、内的な焦燥感も輪郭を帯びさせることに取り組まぬまま、空虚感と無力感は足元にぽっかりと転げ落ちており、今やそれさえも何かに回収させようとしていることに、表現者としての危惧を感じているのである。

自主的戒厳令下の中で、何が破壊され、何を失い、または何を失っていないのか? その「答え」もしくは「問い」をマスメディアが垂れ流す情報への懐疑と批判によって慰めつつ、協調主義的全体主義化による個は全体へ、私は我々へ統合されていくことに気づかぬまま、個の埋没された「全体」「我々」という拠り所でしかない立ち位置から向き合い、その行為において安心しようとしうるなかで、設問したところで結局のところ、私が表現者として存在することに責務を担うとするならば、それらは見せかけの自己欺瞞でしか成り得なく、本来として立ちうるためには、たとえ適わぬとしても、せめて個としての自分の立ち位置より、「答え」を探し続け「問い」を投げかけ続け、それを表現することを試みる必要があったのだと思っているのだ。

優秀ではない一介の表現者には甚だ高く深い選択肢ではあるが、対峙する必要性を感じているこの感覚は重要なのは確かであるのだ。

そんな中、特に文壇、詩壇における優秀な先人たちの東京大空襲や関東大震災、広島長崎の表現に触れると、畏れおののきながら、目の前にありながらも遥か彼方に指標として立ち上っているように感じる言葉があるのだ。
その時私は自分が表現者であることも忘れ、ただ立つこともままならないのが正直なところではあるのだが、よろめいた足が踏ん張る時、私の薄れかけた個人の影を少しだけ色濃く確認させてもらえたのである。

追えるか?

それも自由か…(笑)

極私的客観性の外観部分で、鼻で笑う私がいる。

そいつも悪くない…深き客観性を持ち得ていればの話だが。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuchika

Author:Yasuchika
YASUCHIKA
舞踊家・俳優(+生躰研究家)


1999年より俳優を始め、2003年より踊り始め、2004年より、死んだら消える文化的かつ野性の身体観、生命観を学び始め、そのチカラを基とし、また蘇生させることを伴いつつ芸術表現へと転化させている。
2009年パフォーマンスグループKIUNJI(キウンジ)を立ち上げる。(2014 年より芸術企画として活動)
また2013 年より生躰研究家として「生きてるってどういうこと?」(=生因)や響命する身体を軸とし、身の持つ自然のチカラを活性させるワークショップや稽古会を行っている。
2017年9月舞踊家としての生前葬をソロ公演で行い、YASUCHIKAと改名し新たなスタートを切る。
また生躰研究家 金野泰史として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、舞踊家・俳優 YASUCHIKA、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


生躰研究家 金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード