踊りが私る。 






私の敬愛する詩人が言った。 

「言葉は私のものではないから、自由に使ってもらって構わないです」

昔先輩から聞いた。トム・ウェイツの話。

「彼は自分の作品を無名に帰したいと。 作者の分からない童謡のように」 

その点、「梁塵秘抄」はもともとそういう歌か・・・(全然詳しく知らないが)




私が舞台表現、または特に「舞踊」に於いて、心がけていることのひとつに「身体を手放す」というのがある。

それは、私が身体を所有しないということだ。
 

私の師匠は言う「何十年か人間やっているだけの個人なんて大したことないのよ」と。 



私は身体を手放す。 

すると無名の身体が動き出す。


私はその動きを傍らで観ているだけだ。


その動きは、もちろん私のものではない。 そして、それはまた動きを観ているお客さんのものでもない。 


それは言うなれば、その場に立ち現れた、「自然」だ。   


山は誰のものでもない、川は誰のものでもない、海は誰のものでもない、雲は誰のものでもない、空は誰のものでもない、太陽は誰のものでもない・・・

 
私たちの生命は無名にその根をもつ


故に無名に帰したとき、生命の動きは現れ、自然となる。 



その時初めて、「感応」の扉が開かれる。















昨日のパフォーマンスで、いつもより「身体を手放す」ことが出来たよ。


やった後で、あんまり実感なかったしね。 「実感」を良しとしない俺にとっちゃ、良かったと判断していいのだろう。


ルソーの「自然に帰れ」は、ある意味、俺の言う「身体を手放す」こととリンクしてくるのかもね。 まあルソーさんにそのへんは聞いてみないことには分からないけど(笑) 


でも、自己顕示欲があるから、完全に無名に帰するとなると、何だか寂しい気もしないでもないよね(笑) やっぱり俺がやったんだみたいな実感は欲しいと思ってしまうけど、やっぱそうじゃないんだよね。 

ひとつ思ったのは、そこがプロとアマの違いかもね。 アマチュアはたっぷり実感していいんだよ。 やった感がないと面白くないだろうしね。 
でも、プロはそうじゃいけないと思うかな。 だからと言ってここで言っているように、お客さんのためってことでもないんだよ。 

「誰がために百花咲く」 (俺の座右の名ね) 

花は誰の為に咲くわけではなく、その生命のあるがままに動いているだけ・・・それを見た人が勝手に美しいと思うだけ。

芸術はサービス業じゃないからね。 エンターテイメントはそれでいいけどさ。 

芸術は無名に帰す! それが一つの指針としていいかもしれない。 



無名といっても、人の世界にいる限り、名前は付けられる。 
自然も人によって色々呼ばれているからね。 
なんとか草、とかなんとか山とか、なんとか湖とか、なんとかの木とか・・・でも自然は自然。

それで、一つとして同じのってないよね、たとえ同じ花でもさ。

個性ってそこじゃないかな。 否応なくあるもん。 
だから個性を大切にする人は、むしろ個性から逃亡したほうが、より個性が浮き彫りになってくるかもね。 



「実感なき世界」ってのもひとつの自分の大切にしていることなんだけど、それと「身体を手放す」ことが、リンクしてきた、昨日のパフォーマンスだったな。 










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プロフィール

Yasuchika

Author:Yasuchika
YASUCHIKA
舞踊家・俳優(+生躰研究家)


1999年より俳優を始め、2003年より踊り始め、2004年より、死んだら消える文化的かつ野性の身体観、生命観を学び始め、そのチカラを基とし、また蘇生させることを伴いつつ芸術表現へと転化させている。
2009年パフォーマンスグループKIUNJI(キウンジ)を立ち上げる。(2014 年より芸術企画として活動)
また2013 年より生躰研究家として「生きてるってどういうこと?」(=生因)や響命する身体を軸とし、身の持つ自然のチカラを活性させるワークショップや稽古会を行っている。
2017年9月舞踊家としての生前葬をソロ公演で行い、YASUCHIKAと改名し新たなスタートを切る。
また生躰研究家 金野泰史として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、舞踊家・俳優 YASUCHIKA、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


生躰研究家 金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


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