「生きているということ」






「生きているということ」


と来ると私は、敬愛する詩人の詩を思い出してしまう。 



「生きているということ

いま生きているということ・・・」 と始まる「生きる」というタイトルの詩。



いやいや今回はそれをご紹介するのではなく。 これまた私の生の師匠(今更ながら無論無許可で私が定めているだけ)の言葉をご紹介したい。 






 より良くなる。 たとえ、這ってでも良い。 



もう一歩より良くなることは、人間の世の中をより良くする。



それが生きているということだ。 






しかし生の師匠はこうも言っていた。 「よいもわるいもないんだよ」 


これが「善い悪いもないんだよ」だったとしたら、「良い」とは違うわけだ。 


と言っても、何が良いか良くないかなんて分かりゃしない。 でもそれは本当にそうだろうか? 


世間様のモノサシを取っ払ってみれば、自ずと内なる自分は、「良い」を知っているのではないだろうか?


私の言い様ならば、「身体」は知っているのだ。 「より良く」を。 


そしてバカ正直な私は、「より良くなることは、人間の世の中をより良くする」と信じている。


なぜなら、そう要求している身体を感じるから。 



そして師匠がいう、「人間の唯一の才能といってもいい感応」を信じているし、それはあるから。



ただそれだけの話。


















ちょいと+ 




鍛錬とは苦しさを苦しくなく経過できるようになること

苦しさに耐えていることは鍛錬にあらず




とも生の師匠は言う。 



「より良く」は、「より楽」になることとは違う。 



特に先進国の人々はいつしかこれを履き違えて随分と歩んできてしまったと思う。



苦しみを取り除き、楽を獲得することに躍起になってきたのでは?



苦しみを苦しみとして、苦しくなく経過していくことで知恵は降り、技が、術が生まれ「より良く」を実践できてきたのでは? 



はて、私達がもし「より良く」を要求するのなら、苦しみから逃げ「楽」に走るのではなく、苦しみを迎い入れる覚悟はあるのだろうか? 迎い入れれるだけの身体はあるのだろうか?
















被災地のことを思い浮かべながら、また宮大工達の砥ぎを想像しながら、自らに問うております。






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuchika

Author:Yasuchika
YASUCHIKA
舞踊家・俳優(+生躰研究家)


1999年より俳優を始め、2003年より踊り始め、2004年より、死んだら消える文化的かつ野性の身体観、生命観を学び始め、そのチカラを基とし、また蘇生させることを伴いつつ芸術表現へと転化させている。
2009年パフォーマンスグループKIUNJI(キウンジ)を立ち上げる。(2014 年より芸術企画として活動)
また2013 年より生躰研究家として「生きてるってどういうこと?」(=生因)や響命する身体を軸とし、身の持つ自然のチカラを活性させるワークショップや稽古会を行っている。
2017年9月舞踊家としての生前葬をソロ公演で行い、YASUCHIKAと改名し新たなスタートを切る。
また生躰研究家 金野泰史として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、舞踊家・俳優 YASUCHIKA、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


生躰研究家 金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード