祈る




「しかねえ」じゃない。
「最後は」じゃない。
祈りがすべてのはじまりだ。
祈ることができるんだ。
どんなときも、我々は。

(沢庵)



私が現在読み続けている唯一の漫画のバガボンドの中に出てくる、沢庵というお坊さんの台詞だ。 



「祈る」とは何なんだろうか? 


私はこう解釈している。 


「祈る」は→「いに乗る」→「意に乗る」ということ。 


「乗る」とは動きに乗るということ。 だから決して、じっと座って、または立ちすくんで想う、願うことではなく、動くことだと。 


それは実際に身体が動くことだ。 それを客観的な行動に移すのが私にはベストにおもわれるが、それが叶わなければ、動きを観ていればいい。 


そして「意」。 それは自我、自己ではないもの。  


自分の意識上のものではないもの。 


じゃあそれが何なのかは、人それぞれの適した名称を与えればいい。 


それが私の「祈り」 






イニノロウトシナケレバ、 イニハノラレナイ 










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プロフィール

Yasuchika Konno

Author:Yasuchika Konno
金野泰史
舞踊家/俳優/生躰研究家


1999年俳優を始め、2003年から舞踊(舞踏)・俳優・パフォーマンスアーティストとして活動を開始。音楽家、美術家、写真家など他ジャンルのアーティストとのコレボレーションも多々行う。
底辺から頂点に自身が日々稽古して探求する中で捉えた身体観、身体感覚を通しての表現を追求している。
2009年パフォーマンスグループ【KIUNJI】(キウンジ)を立ち上げる。現在は芸術企画【KIUNJI】としている。
また生躰研究家として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、金野泰史、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


公式サイトはこちら



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