痛い…


(ご無沙汰blog!)




『痛い』という感覚は、本当に有り難いと思う。

もしこれがなかったら、僕等は生きて行けるのだろうか?


何かのテレビで、痛みを感じることが出来ないという人がいたが、生命を維持するのに大変な苦労が必要だと思う。





痛みから学ぶことは多い。
身体の痛みは無論、心の痛みもしかりだ。


次のステップへの道標となることも多いし、常日頃の生活を振り返り反省するきっかけとなる。



私からすると『痛み』は必然だ。

それは身体の欲求、人生の欲求またはシグナルと言ってもいいかもしれない。


そしてその『痛み』はその人の実力に見合ったものが訪れる。

決してその人が対処しきれない『痛み』はやって来ない。


なぜなら必然だからだ。



そのように『痛み』を捉えると、随分と価値観も変わって来るのではなかろうか?


自分の成長のために、次のステップに行くために、よりよい身体に成るために『痛み』を感じるこがキッカケとなる。





だが、決してそれは、単純に良いことであると捉えるることとは違う。


大きな代償の上に成り立っていることであることは忘れてはならない。


基本的に『痛み』は痛い訳だから、人は痛みを嫌がるように出来ている。
それは、危険だと言うこと。

命に対して危ないと言うことで、生に対して、身体に対して『嗜み』を欠いているというこだ。





理想としては、楽々悠々溌剌と生きていくのがベストだ。


だが、如何せんそんなに僕等は優秀ではない。

だから失敗もするし、痛い思いもする。


まあ、単純に痛いから、嫌だからではなくに、そこには多くのチャンスがあり、ヒントが散りばめられているという、よく言われることとなんら変わりはないのだが、少しだけリアルな『痛み』も同様であると言いたかっただけでした。(笑)






しかし痛いのは痛いね(笑)








因みに『痛み』を感じているということは、怪我、傷を経過し始めているということです。

例えば、交通事故などにあって、ぶっ飛んだりしたにも関わらず、何ともなく、特に痛みも感じず、外傷もないのは、危ないです。


痛みを感じはじめたら、好転反応とみていいでしょう。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuchika

Author:Yasuchika
YASUCHIKA
舞踊家・俳優(+生躰研究家)


1999年より俳優を始め、2003年より踊り始め、2004年より、死んだら消える文化的かつ野性の身体観、生命観を学び始め、そのチカラを基とし、また蘇生させることを伴いつつ芸術表現へと転化させている。
2009年パフォーマンスグループKIUNJI(キウンジ)を立ち上げる。(2014 年より芸術企画として活動)
また2013 年より生躰研究家として「生きてるってどういうこと?」(=生因)や響命する身体を軸とし、身の持つ自然のチカラを活性させるワークショップや稽古会を行っている。
2017年9月舞踊家としての生前葬をソロ公演で行い、YASUCHIKAと改名し新たなスタートを切る。
また生躰研究家 金野泰史として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、舞踊家・俳優 YASUCHIKA、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


生躰研究家 金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード