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不完全なるもの





例えば、言葉は不自由だ。

伝えたいことがあっても、言葉が見つからない時もあるし、伝えたいことを言葉にした瞬間に違うものになってしまったりもする。


とても不自由で、不確実だ。


だがその言葉が助けてくれる時もある。

素晴らしく自らの思い、感覚にマッチしたり、その言葉によって自分が支えられたり、その言葉が在るからこそ、新たな気付きが訪れたり、不確実だからこそ、その言葉が多面で多層な意味を与えてくれたりする。



不確実で不完全だからこそ世界は広がりを持ち、豊かさを得られるのではないだろうか?



なのに人は不確実で不完全なものを嫌う。
確証、確定、立証、辻褄、根拠、原因…等々

特に頭に科学が付けばみんな信じる。


しかし現代科学なんて人類史からみれば、ほんのちょっと、ほんのちょっぴり(ピリリ位だ)の間に台頭してきただけなのに、みんな科学の信仰者だ。

自分で感じたことがなくても、分からなくても、確かめたことがなくても、みんな信じる。


不思議なものだ。


医療で言えば、次から次へと科学的常識は変化していっているのにも関わらずだ。


何故だろうか?


人間が信ずるに値する価値基準を、もっと他ジャンルにも設定していいと思う。


もっと複合的に価値基準があり、どれか一つではなく、幾つか抱えて自分の方向性を決めて行けば、もっと世の中面白くなるのにな~と思う。



何だかわけが分からない感じになってしまったが、今更ながら、私は不確実で不完全なもの、もっと限定して言えば、非現代科学的なものが好物だということである。









何でこんなことを書きはじめたのか忘れてしまった。


う~ん。


何日か前にメモしておいたものの、帰結の仕方が多分これでは無いことは分かるんだが…



あ~人は日々変化していくものだ、とでもしておこう~。





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No title

やす 字が小さい!

コメント有難うございます。

はは~! それはね~、拡大して見ればよいと思うぞ~(笑) 

というか、俺も設定の変更の仕方が分かりませぬ。 すいません・・・



プロフィール

Yasuchika Konno

Author:Yasuchika Konno
金野泰史
舞踊家/俳優/生躰研究家


1999年俳優を始め、2003年から舞踊(舞踏)・俳優・パフォーマンスアーティストとして活動を開始。音楽家、美術家、写真家など他ジャンルのアーティストとのコレボレーションも多々行う。
底辺から頂点に自身が日々稽古して探求する中で捉えた身体観、身体感覚を通しての表現を追求している。
2009年パフォーマンスグループ【KIUNJI】(キウンジ)を立ち上げる。現在は芸術企画【KIUNJI】としている。
また生躰研究家として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、金野泰史、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


公式サイトはこちら


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