ふと思う


 最近よく「幸せになるための法則」「幸せになるための~なんちゃら」系の本やなんやらが多く出回っているような気がする。

しかし、「幸せ」とはいったいなんだろうか? 

人は多くの呪(既成概念等)に縛られている。 問題として挙げられるのは、陰の負の側の呪をとること、外すことが重要だと言われている。 無論僕もそうだと思うが・・・

もしかすると、この「幸せ」という陽の正の側の言葉も呪の一つとなりえるのではないかと思った。


「生きている限り幸せに誰しもなれる」「幸せになるために生まれてきた」等等


はたして「幸せ」とは【なる】ものなのだろうか? 

「幸せになる」というイメージが僕にとってはむしろ呪となっているようなきがしましてね。

それで、ふと思ったことは「幸せになる必要なんてないんじゃないのか?」ということです。

「幸せ」を結果として求めること自体、何かズレているような気がするんです。


個人的に僕は、ここ近年幸せになりたいとか、幸せになるんだということを考えていません。

僕が考えていることは、「生ききるには、どうすればいいか?」 
その為に「自分が本当にやることは何か? 本当にやりたいことは何か?」 ということばかり考えてます。
そこには「幸せ」という言葉は入ってこない。

だから、「今幸せ?」と聞かれたら、正直「ん~」となるんです。
経済的には安定してないし、様々なものに縛られているし、将来の見通しなんてさっぱり 

でもですね、ふと今の自分の置かれている状況を見回したとき僕は「幸せ」だと感じます。

いわゆる「幸せ」という状況からは程遠いが
僕は「幸せ」な男だと感じている。


「幸せ」ってなるんじゃなくて、感じるもので、とってもとっても有難いオマケみたいなもんで、 
オマケだけ上手いこと手に入れようとしても、オマケだからビックリマンのチョコ菓子がやっぱりないとビックリマンじゃないんですよ。 (ちょっと話がそれていくので・・・)


ながながと書きましたが、 ふと思ったことは


「幸せになる」必要なんてないんじゃないかってことです。








コメントの投稿

非公開コメント

幸せとは

幸せとは 今生きているそのことをいう。
そういう 考え方を(思い方)知って、
自分の意思で この世に生まれ この人生を選んでいることも知ってからは
ちょっと 幸せの価値観が変わり始めた。
《いきがいの創造》という本だから
ヤスが読んでどう思うのか
教えて
因みに amazonで中古が100円でうっとったぞ
たしか いきがいの創造 Ⅱ だったとおもう

有り難う 名古屋の大将


「生きがいの創造」は姉ちゃんも持ってたし、(正月にオカンの家にあった)ユウの家にもあったのを記憶してる。

少し読んだよ。
全て自分が選択した人生…最近も同じ様な話を聞いたよ。

『本当は、生きるには覚悟が必要なのよ』
俺の師匠の言葉が今思い出されたよ。


ちゃんと読んでみるわ。
しかしスリーまで出とるし外伝みたいのも出とるがや~(笑)

早速アマゾンで注文したわ。


ありがと


プロフィール

Yasuchika Konno

Author:Yasuchika Konno
金野泰史
舞踊家/俳優/生躰研究家


1999年俳優を始め、2003年から舞踊(舞踏)・俳優・パフォーマンスアーティストとして活動を開始。音楽家、美術家、写真家など他ジャンルのアーティストとのコレボレーションも多々行う。
底辺から頂点に自身が日々稽古して探求する中で捉えた身体観、身体感覚を通しての表現を追求している。
2009年パフォーマンスグループ【KIUNJI】(キウンジ)を立ち上げる。現在は芸術企画【KIUNJI】としている。
また生躰研究家として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、金野泰史、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


公式サイトはこちら



金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード