こころ



(思い付きなのは毎度の事ですが)




はたして「心」というものそれ自体は成長するものなのだろうか?


実は心それ自体は全く生涯変わらずに、発露の仕方、納め方、感受性等が変化しているだけではないかと。
(それを心の成長と捉えても勿論いいのだが)




ゆえに、ギリシャ神話の物語から昨今の物語まで、時代背景や文明、文化形態、人種等違っても、共感出来るものが必ずあるのではないのだろうか?


どんなに科学技術が発達し、地球をも破壊出来る爆弾が作れようとも、奥さんや恋人に小言を言われれば、しょんぼりし、怒りもする。
その男女関係は未だに根底的な部分ではなんら変化してないし、人間関係も同様だ。


心が狭いやら広いやらも、元々の心は変わらずに、その人の感受性の問題で、狭く切り取るか、広く開放しているかの様な話ではなかろうか?


鈍らすも、感度を良くするも自身の人間力次第。

そして人間力というのは、年齢に関係なく死するその時まで成長するもの。


心は何時でも皆、少女であり少年である。
(精神が少年、少女では無論困るが…)


故にオバ様方の韓流ブームも素晴らしいことだ。
幾つになっても、ワクワク、ドキドキ心踊らせている。





私の俳優の師が言っていたのを思い出す。

その役がどんなに苦しかろうと、悲しかろうと、俳優は基本的にワクワク、ドキドキ感をベースに置いておくこと。



でもこれは、俳優の演技に収まらず、人生に於いても同様に言えるのではないか?


なかなか実践するのは難しいとは思うが、基本原理として、人が生きている限り、その生はある種のワクワク、ドキドキ感を有して動いているのだ。



そしてその動きは、現状の生きているという奇跡的な出来事の連続に、有り難さを感じられるようになれば、具体的に動きもみえてくると思うのです。


それがみえてくれば、より一層、ワクワク、ドキドキしながら日々を過ごせる…



まあ、そうは言ってもですがね…(笑)










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuchika

Author:Yasuchika
YASUCHIKA
舞踊家・俳優(+生躰研究家)


1999年より俳優を始め、2003年より踊り始め、2004年より、死んだら消える文化的かつ野性の身体観、生命観を学び始め、そのチカラを基とし、また蘇生させることを伴いつつ芸術表現へと転化させている。
2009年パフォーマンスグループKIUNJI(キウンジ)を立ち上げる。(2014 年より芸術企画として活動)
また2013 年より生躰研究家として「生きてるってどういうこと?」(=生因)や響命する身体を軸とし、身の持つ自然のチカラを活性させるワークショップや稽古会を行っている。
2017年9月舞踊家としての生前葬をソロ公演で行い、YASUCHIKAと改名し新たなスタートを切る。
また生躰研究家 金野泰史として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、舞踊家・俳優 YASUCHIKA、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


生躰研究家 金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード