ほんの少し




ほんの少し

目の在処を移すだけで


ほんの少し

耳を傾けるだけで


ほんの少し

舌を刺激から開放するだけで


ほんの少し

香りを嗅ごうとするだけで


ほんの少し

触れ方を変えるだけで


ほんの少し

軆にお伺いを立てるだけで



新たな感受性は目を開く



無いものを獲得するわけではなく

既に在るものを目覚めさせるだけ


ほんの少しだけを感覚すればよい



その「ほんの少し」を

「嗜み」と言い


その「ほんの少し」が豊かさとなる








僕らはその「ほんの少し」の天文学的数の連なりや動きによって
生かされている















その「ほんの少し」はビロードの薄い膜の様に感じるし、時に途方にくれるような隔たりをも感じさせられる


「ほんの少し」と言えど、その少しがなかなか難しかったりする。


何故難しいのか?


それは、自然と言うものの不確定さから逃れ、自然をコントロールしようとしている人間の作り出した理論、常識、観念というメガネをかけてしまっているから。






「そのメガネ、度が合ってませんよ


 だって、生命が観えないでしょ?」 








コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もちろん、10月の公演行きますから。
すっごく楽しみにしてます。
金野さん私のこと覚えてます?バーベキューのなおみです。
私はめちゃめちゃ覚えますよ。
また飲みに行ってくださいね★

なおみちゃん、連絡有り難う!


しっかり覚えているよ~。

公演来てくれるみたいで、有り難う。 

日時決まったら連絡ください! 

楽しみに待っていてね。


プロフィール

Yasuchika Konno

Author:Yasuchika Konno
金野泰史
舞踊家/俳優/生躰研究家


1999年俳優を始め、2003年から舞踊(舞踏)・俳優・パフォーマンスアーティストとして活動を開始。音楽家、美術家、写真家など他ジャンルのアーティストとのコレボレーションも多々行う。
底辺から頂点に自身が日々稽古して探求する中で捉えた身体観、身体感覚を通しての表現を追求している。
2009年パフォーマンスグループ【KIUNJI】(キウンジ)を立ち上げる。現在は芸術企画【KIUNJI】としている。
また生躰研究家として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、金野泰史、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


公式サイトはこちら



金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード