眉間





眉間にしわが寄ってしまう・・・




眉間にしわを寄せて、視野が世界が広がるか実験してみたんですけど、出来ないんです。



どうしても集中してしまう。 別の言い方をするなら、偏るかな。 


状態としたら固まる感じですね。 



私の良く使う「集注」は集中と拡散が同時に起きているような感じです。 



簡単に言うと流れている感じです。 滞ることなく流れ込み流れ出る感じ。  


それは無限の予感を感じさせてくれる。 なにせ滞ることがないわけですから。


 
始まりと終わりの高速回転。 


むしろ始まりと終わりが無いようなものでしょうか? 


時間的な感覚だけでいるとそうなるでしょうね。 


それに空間があるわけだから、それは太陽が昇り、沈んでくれるからなんでしょう。


朝があって、夜があって 


おはようと言って、おやすみなさいと言って


いただきますと言って、ごちそうさまと言って


ごめんなさいと言って、ありがとうと言って


「やあ」と言って、「じゃあ」と言って


「はじめまして」と言って 「さようなら」と言って



「また」と言っておこうか



「それから」という接続詞を残して・・・そうなれたらいいね




敬愛する詩人は「そして」という接続詞をのこして・・・とポエムりましてね 






そうそう眉間にしわが寄るんです。 



今でもそうなのかな? うちのオカンは寝てる時も眉間にしわを寄せておりました。(笑) 



こんな息子がいたら、今でもしわ寄せてるか・・・ すんませ~ん! 













あっ 眉間にしわを寄せても、視野や世界が狭くなることなく、広がり流れることが出来る人がいたら会いたいです。 



コツ教えてもらいたい。(笑) 



それよりもしわ寄せなきゃいいんでしょうけど。 なかなか今のご時勢・・・って世間のせいにするなって怒られちゃいますね。 



茨木のり子さん辺りに(笑)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuchika Konno

Author:Yasuchika Konno
金野泰史
舞踊家/俳優/生躰研究家


1999年俳優を始め、2003年から舞踊(舞踏)・俳優・パフォーマンスアーティストとして活動を開始。音楽家、美術家、写真家など他ジャンルのアーティストとのコレボレーションも多々行う。
底辺から頂点に自身が日々稽古して探求する中で捉えた身体観、身体感覚を通しての表現を追求している。
2009年パフォーマンスグループ【KIUNJI】(キウンジ)を立ち上げる。現在は芸術企画【KIUNJI】としている。
また生躰研究家として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、金野泰史、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


公式サイトはこちら



金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード