週末 2




同級生の結婚祝いのついでに、あいちトリエンナーレに行った。 



今年初めてということもあり、トリエンナーレ自体はまだ地域に馴染むことなく、見えない壁に隔てられて、街中に点在していたような感じは受けたが、そういうようなことはとりあえず置いといて、久々に丸一日、芸術と呼ばれるものに触れ合う時間を持つ。 


私のお気に入りを紹介しておきます。 (かなり好みもありますが) 

ツァイ・グォチャン
志賀理江子 
タチアナ・トゥルーヴェ 
宮永愛子
塩田千春
ヤコブ・キルケゴール 


他にもいつくかあったが、とりあえず。 



ツァイ・グォチャン は大物であるので、さすがといった感じ。

志賀理江子 はトリエンナーレ用に撮りおろしてはないと思うが、やっぱりいい。

タチアナ・トゥルーヴェ は初めて観たが、良かったです。

宮永愛子 は初めて見ましたが、センスが好きでした。

塩田千春 は前から好きで、今回初めて生で観ました。 良かった。 さすが!

ヤコブ・キルケゴール は初めて観たのだが、この人の作品が一番もってかれた…やられました。 嫉妬。

そうそう、これは観れなかったのですが、牧野貴の作品。 残念… 




基本的に、最近の現代美術はコンセプトに支えられて、その作品自体の力が弱い印象が私にはあるのだが、今上げたお気に入りたちは、作品自体の強さを持っているので、コンセプトを知らなくても、作品自体で何かを感じられると思います。 その後でコンセプトを知れば、二倍楽しめるかも… 


しかし、現代美術のコンセプト、アイディア頼りは何とか頑張って作品自体をもっと強いものにして欲しいものである。 あと少し、あと何歩って感じの作品が多かった気がする。 



日本の芸術シーンが抱える問題はいろいろと考えさせられましたが、私にとってはとても有意義な時間を過ごせました。 


三年後のあいちトリエンナーレには参加してやろうと、野望ってます。(笑) 










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuchika Konno

Author:Yasuchika Konno
金野泰史
舞踊家/俳優/生躰研究家


1999年俳優を始め、2003年から舞踊(舞踏)・俳優・パフォーマンスアーティストとして活動を開始。音楽家、美術家、写真家など他ジャンルのアーティストとのコレボレーションも多々行う。
底辺から頂点に自身が日々稽古して探求する中で捉えた身体観、身体感覚を通しての表現を追求している。
2009年パフォーマンスグループ【KIUNJI】(キウンジ)を立ち上げる。現在は芸術企画【KIUNJI】としている。
また生躰研究家として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、金野泰史、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


公式サイトはこちら



金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード