Live Painting

渋谷CLUB ASIAにて 恒星 のライヴペインティングを見に行く。

ライヴペインティングと言うと、パフォーマンス性が高いものを想像するが、恒星のは全くその要素はなく、普通の創作過程をみるような感じだった。

その同じフロアーでは、DJ達がテクノ系を流し、客が話し踊ったりしている中での創作だ。
やりづらそうで、彼に聞いてみると、そこまで邪魔ではないらしい、まあ苦笑いしていたが。

今まで何度かライヴペインティングを見てきたが、大概がパフォーマンス性を意識して失敗している例が多い。

それに比べ、恒星の普通に製作過程をみせるアプローチの方が断然見応えがある、しかも抽象画の為、見る者にはゴールが予想つかない。
ゴールを知っているのは作者本人だけだ。
いやむしろ作者もゴールを知らない。
そのゴールの分らない現前された色彩の風景の移り変わりを作者と共に共有して行く…

見る者は、その色彩の具体性を帯びない風景に想像力が喚起され、幾度も塗り重ねられ変容して行くキャンパスは時間軸を持った三次元の世界にシフトアップし、動いては止まり、止まっては動く変容のリズムに、見る者はドラマを感じる。

4,5時間の長丁場で、ゴールは訪れなかったが、飽きることなく見れた。
あの絵の完成は見たいものである。
よろしく、恒星。



全くもって、一万円前後する日本の商業演劇などより数倍面白く、価値があるものだと私は感じた。


恒星氏のMySpaceが、私のWebsiteにリンクしているので、興味ある方は是非参照して頂ければ幸いです。


恒星、話していた企画を何時かやろう!

ちゃんと意義あるコラボレーションがやりたいね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Yasuchika Konno

Author:Yasuchika Konno
金野泰史
舞踊家/俳優/生躰研究家


1999年俳優を始め、2003年から舞踊(舞踏)・俳優・パフォーマンスアーティストとして活動を開始。音楽家、美術家、写真家など他ジャンルのアーティストとのコレボレーションも多々行う。
底辺から頂点に自身が日々稽古して探求する中で捉えた身体観、身体感覚を通しての表現を追求している。
2009年パフォーマンスグループ【KIUNJI】(キウンジ)を立ち上げる。現在は芸術企画【KIUNJI】としている。
また生躰研究家として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、金野泰史、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


公式サイトはこちら



金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード