明後日本番




10日(火)本番。



あと二日…。




着々と準備は進み、柴田氏の作品も一つの山の頂点を迎えようとしている。
(基本的に生ものにはゴールはない)



この度のダンスフェス?イベント?「ダンスがみたい!12」には「何故、私は踊るのか?」というテーマが掲げてある。


そして柴田氏の作品のパンフレットに、「何故踊るのか?」ということに対して、commentを書いて欲しいとの要望があって、私は考えた。


と言っても、この問いはいつも私に付き纏い、気付かずに服にこぼした染みの様に忌々しさを感じる時もあれば、予感を孕みつつ、突然の様に攣るふくらはぎの如く、痛烈に生き様を問われる時もある。


そんな中今回の問掛けは、足下からじわじわと吸い上げられて来た液体のようにしっとりと私の下体から全身を濡らし、押せば滲み出るその液体を言語化するような作業となった。



始めに出て来たのは
「理由なんてない…」と言うこと。

生きていることの理由が「生きているから」と思う私の考えと同じ様に踊ること事態は自然であり、理由ない時の踊りがむしろ面白いと思う私がいるから、ふとそう思ったのだろう。



基本的に私は踊ると言うよりも、「動く」「いごく」ことを重要にし、むしろ安易にダンスしないようにしている。


今日も子供が動いているのを、親がダンスと表現している光景をみた。 


そんな光景を見ていると、やはり人の中にはダンス、踊りと表現されるような動きが自然発生するものなのだと私には思われた。


無論、その動きが生まれる要因はある。 しかしそれは理由なのだろうか? 


理由というのは、往々にして結果的後付のもののような気がする。 


ある自分の枠組みの中で、納得させるようなもの… 



だから私はより理由のない動きを追求しているのだろう。



勿論この「何故、私は踊るのか?」の答えをそれなりに用意することは出来るが、どれも結果論的な感じがして、しっくりしないような気がする。 


踊っている、動いているその時、その真っ只中に動機はあっても、理由は無い… 


そんな動きをしていき、私はもう一度踊りを問い、本質的な踊り、舞と出会って、新たな(に見えるかもしれない)舞踊と我が身が一体になる時を感じたいという欲望がある。 


あっ、これが理由か? (笑) 



な~んて色々と理由っぽいことは出てくるのだが、単純に思うことは…



なんだか知らないけど、流れに乗っていたら、命が踊のような表現手段に運ばれたって感じである。



それを今は精一杯にやっている。 それが生きているって感じがするだけ。 



もっと簡単に言えば、やりたいからやってるだけ。 



答えはいつもシンプルなものだ。 


そしてそれが新たな問いになっていく。 






その作業の繰り返し。






 





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プロフィール

Yasuchika Konno

Author:Yasuchika Konno
金野泰史
舞踊家/俳優/生躰研究家


1999年俳優を始め、2003年から舞踊(舞踏)・俳優・パフォーマンスアーティストとして活動を開始。音楽家、美術家、写真家など他ジャンルのアーティストとのコレボレーションも多々行う。
底辺から頂点に自身が日々稽古して探求する中で捉えた身体観、身体感覚を通しての表現を追求している。
2009年パフォーマンスグループ【KIUNJI】(キウンジ)を立ち上げる。現在は芸術企画【KIUNJI】としている。
また生躰研究家として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、金野泰史、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


公式サイトはこちら



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