正直しんどい…





不思議なもので、疲労が溜るとジャンクフードが食べたくなるのです。 

あれは何なんでしょうか?


不断嫌いな某有名なファーストフードなんかが食べたくなったり、カップラーメンがむしろ食べたくなったりするんです。

みなさんはどうですか?


理由を考えてみたんですけど、なかなかこれだって言うのが無いのですが、ちょいと思いついたのを。 




大きな怪我をした時や、風邪をひいた時なんかは、ごはん(白米)を食べないほうが良いというのがあるんですけど、その理由というのは、ごはんの栄養が強くてよろしくないということなんで、そういう時は蕎麦とかを食べるといいのですが、要は穀類が弱った身体には強いって言うことなんです。 

その強い生命の力を消化するのに、身体に浸透させるのに、体力が必要になってしまうということらしいのです。

だから、お粥とかにしたりするのだと思うのですが・・・


そこで、ジャンクフード。 

この話を参考にすると、身体が弱っている、疲労が溜まっている状態の時にジャンクフードを食べたくなるのは、ジャンクフードが、食物としての生命力が弱いということなのだと思いました。 

カップヌードルなんかは、生命力ところが、生命のかけらもない食べ物かもしれない…(疲労の溜った私はカップヌードルを勿論頂きましたけど)


また、身体が強い生命力のものを食べたくないと言っている時は、身体が弱っているということにも繋がる。 


それはまた逆に、ジャンクフードばかり食べていると身体が弱くなるとも言えると思います。





食するという事は、ある意味生命のやりとり。 


「いただきます」


あなたの命をいただきます。 


それは、エネルギーの奪い合いではなく、命と命の同化作用となるような、そんな食のあり方でありたいと思います。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

普段忘れてしまいますが、命を戴いているという現実。
申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちと、こころして!?
”いただきます”ですね。


たしかに、疲れていたりするとジャンクフードなど食べたくなりますね、、、。
先日もお話されてましたが、豆類をいただくと良い時期や、七草粥もそうですが、
昔からある風習って理にかなっているのだな~っと。

全ての源は、“食”ですね!!

生命をいただいたからには、全身全霊で動かねばなりませんね!!
当たり前の意識を持つことの大切さ、大変さが身に沁みます、、、。




おお!

それは言えてる!


俺の場合…


ジャンクフードを欲する時は、気分が灰色な感じだなぁ~(笑)

わけとしては

色彩がハッキリしてないから疲れずに、エネルギー補給が出来るからかも。


失礼ながら


食事ってより“エサ”的な感覚に近い。


身体的な元気や思考力低下してると、手っ取り早さもあり 欲するのかもしれないさ~

(^_^;)

でもね

バーガーレストランとかで食べる時は、気持ちも充実していたりするなぁ~。


同じハンバーガーでも、ジャンクフードとしてのハンバーガーと
調理されたハンバーガーとでは全く違う気がするよ。


(^_^)

ショーゲンさんコメントありがとう!



エサ的な感じ・・・ よう分かりますわ(笑)


飢えを知らない俺らからしか出てこない感覚かもね~。 



バーガーレストランのバーガーは違うわさ~ね!  


旨いとこあるなら、今度連れてってくんさい! 
















プロフィール

Yasuchika

Author:Yasuchika
YASUCHIKA
舞踊家・俳優(+生躰研究家)


1999年より俳優を始め、2003年より踊り始め、2004年より、死んだら消える文化的かつ野性の身体観、生命観を学び始め、そのチカラを基とし、また蘇生させることを伴いつつ芸術表現へと転化させている。
2009年パフォーマンスグループKIUNJI(キウンジ)を立ち上げる。(2014 年より芸術企画として活動)
また2013 年より生躰研究家として「生きてるってどういうこと?」(=生因)や響命する身体を軸とし、身の持つ自然のチカラを活性させるワークショップや稽古会を行っている。
2017年9月舞踊家としての生前葬をソロ公演で行い、YASUCHIKAと改名し新たなスタートを切る。
また生躰研究家 金野泰史として「身体との付き合い方WS」も定期的に開催している。

このサイトでは、舞踊家・俳優 YASUCHIKA、【KIUNJI】企画の公演情報や自身のステイトメント、また生躰研究家としての身体観や考え方をブログ形式でお知らせします。


生躰研究家 金野泰史 稽古会 WorkShop(or lesson )案内はこちら


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード